内野手2日目

 ソフトの練習が2回目にして7人になったのでシートバッティング的なことをやった。しかも3時間(疲)サードを主にやった。
 ソフトのサードはボテボテの打球から強い打球まで万遍なくくる割に一塁まで遠くて内野安打になりやすい。そこで、前に突っ込んで捕ってすぐ投げなくてはいけないわけだが、ハンドボールの経験が生きた。普通の野球のスローとハンドのシュートでは軸足が逆になるため、ハンドをやっていたことによって、内野ゴロを捕った瞬間に体重がかかっている方の足を軸足にしてすぐ投げれる。しかも周りから見ればファインプレー的ジャンピングスローに見えるためカッコいいという付加価値付きwww
 実際ボテボテゴロの3〜4割はジャンピングスローになっていたが、全体を通じて一塁への暴投はほぼなかったと思うので2回目にしては上出来。あとは、横の守備範囲を広げられれば。。

 バッティングはそこそこ頑張ったはずだが、友達2人の外野守備が上手すぎたためあまりヒットにならなかった。みんなけっこう打つのうまかった。慶應野球部出身の人が御殿下のフェンス楽々越してて(さすがに短い方の辺)ビビった(笑)



 それにしてもせっかく5時間寝たのに体力を使い果たしてしまった。

 かてきょ行く時はすでにへろへろで、歩いてて定期落としたことにも気付かず、でもなぜか50m後くらいに気づいて、慌てふためいてみたら直前の横断歩道の中に落ちていたらしく紳士が拾ってくれた。6ヶ月分買ったばかりのスイカ君は車に轢かれず無事だった。



 さーて今から判例でも読み込むとするか。