年初め

 年末は時間に追われ、まとめを書くこともできなかったが、新しい年については少し記そうと思う。

 端的に言って、今年の目標は「自分を律すること」だと思っている。きわめて抽象的だが、意識の中に1年間持ち続けることが重要だと言えよう。


 去年は、ここ数年でもっとも自分を追い込めなかった年だった。勉学の成果は量・質ともにとても満足いくものとはいえず、かといって何か実のあるものに打ち込んだかというとそうでもない。人間関係において得たものはあまりにも多かったが、自分自身は人間として成長できなかった年だったと思う。

 自分を高めることに時間を割いていなかったからには、他者に何かを施せたかというと、それもそうでもなかった。一言でいえば余裕がなかったのだと思う。自分は記憶力が特別いい方ではないが、例年、その年の人との会話はだいたい覚えている。それが思い出せないということは人とのコミュニケーションにおいて様々気を遣う余裕がなかったのではないかと思われるのである。稚拙さゆえ、常にコミュニケーションにおいて気を遣えていなければいつ人を傷つけているかわからない。歯がゆいかぎりである。

 なぜ、自分を追い込みもせず、余裕がないのかということを考えていたとき、自分のマイペースさに気付いた。わりと今までは勉強も仕事も自分のペースでこなすことが許される環境だったのだが、いざ一定のスケジュールに沿って生活する環境に身を置くと急にいろんなことに手が回らなくなる。そういう点では自分のことを今まで甘やかしすぎてきたのだなと思う。複数のタスクを同時にこなせないという点も含め、意識して改善すべき点である。



 だから今年は自分を律する。
 苦しくても現実逃避しないこと。やるべきタスクと向き合うこと。人とのコミュニケーションを疎かにしないこと。

 親のリーチがかかったらしっかり降りること。ドクターペッパーは一日2本まで。


 てことでみなさま今年もよろしくお願いいたしますm(__)m